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初心者から始めるボカロP

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また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

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徒然なるままにかきます。2

【作曲とアレンジ】

作曲とアレンジ結構一緒にやる人多いけど、
内容は別物だと思ってます。

一緒にやってもいいし、やり方は問わないけど、
別物。

【作曲】
作曲は
歌詞とメロディとの相性もあるし、
メロディは結構感覚でやる人がほとんどだと思うし、
ハマる場合もあるのだけど、
それ以上に狙う美味しいポイントがあるので、
それがわかってる人とわからない人の差は大きい。

この辺のコントロールがむずいのですがね……。
こんなもんがきゃっちーでしょー!ってやってると、
やっぱり狙ってる人に敵わないです。
全身全霊で駆けちゃってる場合だと、
狙ってる以上のものもできちゃう時があるけど、
安定するかどうかは、難しい。

自分ももうちょっと狙えればな-って思います()。

テクニックと、伝えたいこととのバランスは難しいよね。
テクニックを覚えるとどうしても頼りたくなるし、使いたくなるけど、
上手いのと、伝わるのはまた別のベクトルだと思っている。

僕の場合は上手いのをどうしても評価したくなっちゃうのと、
メロよりオケを聞く癖があるので、
このあたりは気をつけてるつもりだが、なかなか難しい。

あと、メロディライン結構気をつける人は多いけど、
それにくわえて、メロディのリズムとリリースね。
かなり重要なんだけど、買えるべきところで終始同じリズムで
気づかず書くことが多い気がする。

ちな、リリースの長さは非常に重要です。
ボカロならベタ打ち感が出るし、人ならリズム感というべきか。

個人的に歌う人で上手いなーって思うか思わないかの
ふと思うと、第一ポイントが、リリースで判断することが多いです。

はーもにーりずむは割愛w。
ながくなっちゃうのでw。

ちょっというと、
ハーモニーは俯瞰力、リズムは長さを最近頑張るようにしています。

【アレンジ】

良い音の選択、良い打ち込みをするしかないです。
音がダサい、嘘くさい(アコースティック系は)なのもNGだし、
良い音を使っても打ち込みが残念だとこれまたNGになりやすい。

わかりやすいのがアコースティック系の楽器で、生ドラムのハイハットが、
ずっとベロシティ、音色が一緒とか。

ハイハットが無茶苦茶叩き方の種類や積極的なラウンドロビンのVSTとかでないんですかね……。
(ドラムはマイクのアンビとかがあるから難しいのだけれど……)

音色変化してもそれが良いってなるし。
全く同じ音が8部や16部でなると、生系はちと厳しい。
目につくし。


アレンジは楽曲の最終形態にもろでるのでむずいよね。
無駄なアレンジで、楽器増えると、楽曲のパワーがどんどん落ちてくし。

反対に良いアレンジがあるとミキシングはすごく楽、そして楽しい。
掛け合いとかフレーズとか僕はもっと頑張りたい。
やパ少し苦手意識はあります……。

良い音ですが、
シンセは頑張って作り込み!
アコースティックは出来るだけ生に近づけてが基本かと。
奇をてらっても良いけど。

特にアコースティックは音源そのものがものをいってしまう場合が多いです。
音色もそうだけど、わかりやすく言うと、
スライドのないベースとか。

どこまで音源でやるか、生Recするかの線引はひとよりけりだけれど。

後自分の最近のはやりになってしまうのですが、
ショートリバーブやアンビエントは出来るだけアミキシング本題にある空間の再現に少し入ってきてしまうのですが、
ストリングスは特に近くでRecした音源か、遠くでRecした音源かで、かなり違うし、
後付でそれっぽくなるだけで、あんまりぽくないのですよね。

聞いて貰う人をどういう場所へ連れていきたいのかは、
アレンジで想定して損はないのかなと思います。

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