初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP未分類 ≫ すぴーかーがむっちゃほしいパート2・打ち込みの極意はリスニング?

すぴーかーがむっちゃほしいパート2・打ち込みの極意はリスニング?

スピーカー自体はめっちゃほしいんですが、
ほしいスピーカーがあまり見つかりません。

いやー好きなの持って帰っていいよって言われれば
あざざーす!!!って持ってかえりますけどね。

MSP5とILoudMicroMonitorを併用してるんですが、
いまは両方とも満足してないというか、
別なの使いたいっていう具合です。。。
値段に対して良いスピーカーだと思うんですけど、
やっぱああまり自分の好みではないなって。

うにゅー。
この間色々試聴してきたんですけどねえ。。。


実際スピーカー買っても、気付きが増えて、
自分のMIXがうまくなることはない気がします。

どうやったらもっと気づきが増えて、良いMIXに近づけるのかなあなんて。



因みに、
このブログで何度か書いてますが、
スピーカーを変えようが良いオーディオインターフェースへ買い換えようが、
基本的にMixは良くならないですよ。
気づきが増えるかもっていうぐらいなので。。。

音源も、ワンショット、ワンシーンの音が良くなるのはとても重要なんですけど、
プレイヤー方面のスキルがめちゃくちゃ重要です。

できるだけ、「高い機材良い音」のプレイヤーより、
表現力の高いプレイヤーを探しましょう!
表現力が高い=良い音だと自分は思います!
(もちろん最低限の録音環境は必須ですけどね。。。)

他方、
打ち込むならシンセサイザーの打ち込み方や、ドラムの打ち込み方とか、
そういうのって、ネットにも本にも殆ど載ってないんですけどね。。。

自分も何度も工夫したり失敗したり、ちょこっとだけ前に進んだり。

なお、極意的にはリスニングだと思ってます。
他の楽器をよく聞くこと。
ここに気がつくのもすごく時間かかりました\(^o^)/。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL