初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP未分類 ≫ オーディオインターフェイス(AI)と入門編で どれ選んだらいいのって言うのを、 あとから読み直したら、 初めての人は読んでもわからないと思うけど、 結構正直思ってることをDTMerの視点から書いた件

オーディオインターフェイス(AI)と入門編で どれ選んだらいいのって言うのを、 あとから読み直したら、 初めての人は読んでもわからないと思うけど、 結構正直思ってることをDTMerの視点から書いた件

DTMを始める、入門のオーディオインターフェイスについて。
おもってることをそのまま。
多少消極的な感じですが、他意はありません。

でも、同意してくれる人は一定数いるんじゃないかなって思ってる。

説明するのってすごく難しくて、
結論から書くと、一番安くて、まともに動く中古をすすめる。
中古が嫌なら、新品で安いやつ。


オーディオインターフェイス(以下AI)って
大体の場合が(特にWinの場合)レイテンシーを減らすためが第一条件にあるよね。

んで、どうせ買うなら音が良いAIがほしいって思うわけ。
加えて、安い。

これはじぶんもはじめたときに思った。

DTMでのAIって
AD(録音に使うチップ)、DA(再生に使うチップ)が音の良さに関わってきそうなのよね。
んで、
大体の人が買い替えたときに、「このAIすげー録音がすごくよく採れる」ってなるんだけど、
それはADがすごいんじゃなくてDAがすごいっていう可能性はかなりあって。
つまり、録音の音は対して変わってないけど、再生する能力が高くて、
細部まで聞こえるから、よく録音できたっていう勘違いの可能性。

本当に録音がよくなってるかどうかは、
違うAIで録音して、同じAIで再生してみるとか。


たまに聞くのが、どのAIでも
ADって大して変わんないよって話。
確かに、44.1hkz、24bitへ変換するこのクリエイティビティがほぼ入らなさそうな処理って、
なんかチップごとに差が出るのかとは思う。
反対に、Wavデータを空気の振動にするDAの方は、より差が出そうな気はするけど。
(このあたりホントなのかウソなのか知らんけど。。。)


じゃあ、Mixしないで、録音だけする人は関係ないじゃん、
くっそ安いAI使お!!っていうのもありだと思ってしまう。

でも、再生を凄くシビアにされることによって、
その人自身が、音量感のコントロールが甘いことに気がついたり、
アーティキュレーションの表現力がよりシビアに聞こえて、
練習しようとか思ったりするのは、良いDA、良いAIのおかげ?なので、
それはそれで意味がある気がする。

例えば、
自分が歌って、歌ってるときはめっちゃ気持ち良いけど、
録音して再生したら聞けたもんじゃなかったってのはよくあるよねw。
自分もそう。


個人の感想だけど、
機材が気づきを与えてくれるっていう側面はすごく重要な気はする。
逆に、機材に頼るっていうのはあまり良くないことが多い気はする。




いやいや、結局どれがええんだよ?
どうせわからんから言われたのかうわー的なアレで、
インターネット徘徊してる人。

自分は入門機→一応ハイエンドモデルへ一気に変更したので、
違いがわからんです。2種類しか使ったことがない。


因みにMixまでやる人で、今買い換える人は
アンテロープおすすめします。
FxのコンプやEQとかあれだけついてきてあの値段は羨ましい。
しかも出音も良いらしい??です。(試聴したことないけどハナホジ)


自分はRMEとUADで揃えたので。特にUAD、安売りとかやってない時期に買った。
(UADも最近買うだけである程度プラグインついてくるよね。
自分のときはついてこない時期だったので、新しく買う人を見ると、ころ)



決して安い値段ではないけど、
隕石が家に落ちて、全てが粉砕されてしまったら、
これかいます↓
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/265652/

4の方は10万ちょいで買えるしね。
とはいえ8にすると思うけど。


でも、10万超えないなら、
できるだけ安い中古でいいんじゃないかなとも思います。
なお、中間のミドルレンジを買う意味合いが値段的にもあまりない気はします。
それだったら10年使うつもりで、「一番いいのを頼む」って言うのがありなんじゃないかと。

また、AIとスピーカー・ヘッドフォンとの組み合わせの音の感じもあるので、
正解はわかりません。
試聴するのも結構難しいので、お祈りして選ぶのがいいんじゃないかと。
自分も始めるときは全くきにしないで買いました!
ネットでレビューが良かった、みんな使ってるから、という理由で選ぶのも良いと思います。

最高のAIを求め続けて、常に買い替えてる人って結構いそうですが、
コスパ最高のAIを求め続けて、常に買い替えてる人はいなさそう。

故に、答えが出ないので!!!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL