初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

編曲の穴

前回の日記で、マスタリングで編曲での見落とし等々に気がついたと書きましたが、
その内の一つを書きます。

そんなのあたりまえだよと誰もが思うかもしれませんがw。


まず、演奏が上手いっていうのはめっちゃんこ大切ですw。

僕は楽器が弾けないので、打ち込むしかないのですが、その際の音使い、ベロシティをはじめとするコントロールチェンジのMIDI関連のパラメータをもっとしっかりすべきだと思いました。

マスタリングをした際、正直アタックが目立ってたんですよね……。聞きづらいって思いました。


ここでなるほど!!と思えない人は、ヴォーカルで考えてみると分かりやすいかもしれません。

アカペラで聞いて、ずっと聞いていたいと思える歌手というのはヴォーカルという楽器の演奏そのものがめちゃんこ上手い。
けど、歌が本業じゃない方も歌う場合があるわけですから、そういう人がアカペラで歌ってる感じです。
息遣い、声色、リズム、イントネーション等々、ピッチ以外の要素っていうのがやっぱりでかいんですよね(*゚∀゚)。

楽器の打ち込みも一緒で、打ち込み方にもっと意識を向けてく必要性を強く感じました!!

そして、料理に例えると、
一枚で一万円するような霜降りのお肉はもうそれだけで美味しい!
音楽も一緒で、
上手い演奏を楽曲に取り入れるだけで、楽曲自体がかっこいい!!!

今回は、本当に当たり前のことなんですけど、実感して再認識しました。(*゚∀゚)

ただ、僕は楽器が弾けない……。
というわけで、コレ買ってみた(`・ω・´)シャキーン。
DVD

まだ封を切ってないけどw。


演奏できなくてもできるだけ良い曲を作ろう!がんばろう(゚∀゚)。
↓少しでも楽しんで頂けたらぽちっとお願いします(*゚∀゚)。
スポンサーサイト

Comment

コメントありがとうございました♪
編集
曲の方も聴かせていただきました😄
良かったです♪
ボクも負けないように頑張ります!
2015年04月01日(Wed) 21:01
No title
編集
コメントありがとうございます( ^ω^)。
素敵な楽曲作って下さい。(o・ω・o)
2015年04月02日(Thu) 10:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL