初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

(o・ω・o)。

M3の準備は終わりました。
とりあえず今の自分でやれることやったし、あとは当日楽しんでくるだけなのです(`・ω・´)シャキーン。




本当に雑記なので、戻るを押してもいいのよw(/ω・\)


というわけで、少し時間が出来たのでこれからどうしようかなって……気が早いですがw。



楽曲のさらなるレベルアップ図るためにも。

個人的にはオゾン買ってみようかなと考え中。
個人のレベルでもマスタリングをある程度のレベルまで持ってかないとダメな気がしてきました。
マスタリングってちょっと別物的なイメージが強かったんですけど、自分が思いつく範囲でやってみてミキシングと綿密に絡んでるようで、マスタリングに取り組むことがミキシング、引いてはアレンジに強く関わってくる気がしたのです。

自分で試行錯誤やるのってほんとに辛くて正直嫌なんですけど、避けて通れない気がしてきました。
あとやっぱり音圧がしっかりしてる曲のほうが好まれるし、良いことなんだと思います。
よくのり波形が聞くに堪えないとかというのを聞いていたので、自分はどうなんだろうなんて思ったんですけど、
極端に音圧を上げる必要はないと思いますが、それをみんなが聴き続けたためかどうかわからんのですが、音圧が高いほうが好まれる音なのかななんて、最近考え始めました。音圧も高くて楽曲も崩れてない曲だってあるわけですからね!!


続いて音作りです。
今までどうしても作曲に目が行きがちだったのですが、少しずつ他にも目が行くようになってきました。
作曲のレベルはどうあれ、慣れてきたんだと思います。曲を作ることに。

これもマスタリングからの視点で目が行ったところなんですが、音作りに気を配れるともっと良い曲になるのではと思いました。要はベロシティとか、シンセとをもっと作りこんでいくとか。

前にも日記に書いたんですが、かっこいい音を使うだけで、それだけでかっこいい楽曲に結びつくと思うので、そのあたり!

暫くは音作りの勉強?



環境は結構それなりに揃えたので、ほんとにあとは実力とかノウハウとか。
くっそおおおおおおおおおおおおおおおお。

もどかしいいいいいいい。



曲の傾向はもっとダイナミックさを取り入れてみようかと考え中。
展開は前のように弱すぎるってことはないとは思うんですが、展開がドラスティックとも言えないので、
もっとガッツリ変えてみるのもいいかなと。動と静をもっと強く出してみる。

あと音の数も逆に減らしてみてもいいかも。
同時になる数は減らす。楽器の数を減らすんじゃなくて同時になる数を減らす。これは結構重要な気が。
これで賑やかだけど、ぼやけないシャープさが出るような気が。

あああw、やりたいことばかり!!!


ちょっと前とは違って、マスタリング以外はこうしたらもっとかっこいい、こうしたらもっと良い曲になるっていう指針が明確にわかってるので、

僕多分めちゃめちゃうまくなりますwwwwwwwwwww。

期待しててください(`・ω・´)シャキーン!!!!!!!!!!
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年04月28日(Tue) 02:13
編集
未だまだ未熟ですが、宜しくお願いします。

えっとあんまりブログとかも詳しくなくて、アドレスがどれだか分からなかったのですが……。
良かったら教えてください!!

これからドンドンうまくなってこうと思います!!
イベントもドンドン参加していきます!!!

宜しくお願いします( ^ω^)。
2015年04月29日(Wed) 16:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL