初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

音楽理論

作曲する人はそれなりにやってると思う。
実際、POPSのさわりをひと通り勉強したけど、
すっごくプラスになった。

早くうまくなりたいならやったほうが良いと思います。
ただ億劫になるのもわかります。だって、めんどくさいもの。

でも、それを超えるリターンがあります。
僕は実際にありました。

具体的に書くと、
①自分じゃ到達できないコードを使えるようになった。
②使いづらいなって思ってたコードが使いやすくなった。
③音楽的ぶつかりを避けるようになった。
④今までかけないメロディラインがかけるようになった。
⑤コードスケールとコードの違いがわかった。


Ⅴ7の時はいろんなコードスケールが使えるので、楽器で踏むも良し、メロディでパンチを出してみるのも良し!


音楽理論を紹介するサイトは沢山ありますが、
リアルタイムで進行してるのがこちら。

ギターと音楽理論(仮)

ギタリストに優しい感じです。

リアルタイムで進行してるってことは中の人が居ますし、質問に回答してくれるかも。
後は更新のペースに合わせてやれますしね。
自分で本を一冊買って予習して、このブログを授業がてらにやって、分からない項目を質問してもいいかもしれません。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL