初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ 初心者のプラグイン幻想。勘違いしやすいこと(´・ω・`)。

初心者のプラグイン幻想。勘違いしやすいこと(´・ω・`)。

最近僕自身が思い始めたこと。

僕がめっちゃいいプラグインをもってないだけの可能性あるかもしれませんが、
初心者の方が(特に僕だったんですけどw)、
思い描くような激的にどんな音源でも良くなるというプラグインは多分ないですw。

この「どんな」音源っていうのが味噌で、
音源が良くなるプラグインはあるんですが、
録音に失敗してる、そもそも音源自体がなんかショボイ、
そういうのは良くなりません。

使えないのが使えるようになるぐらいはあるかも。

1年半近くしかDTMやってないけど、所謂、「クソみたいな音源が見違えるように良くなった」ということは遭遇してないです。そんなプラグインあったら教えて下さい。

出音がやっぱり命で、もともとかっこいい音はかっこいいし、
かっこいい音にプラグインを挿入すると整って使いやすくなったり、キャラクターが変わったりとかはありました。
そういうものなんじゃないかなと思います。

逆に「クソみたいな音源」っていうのもなかなか無い気もしますけどね……。
自分が使いたい音じゃない・自分の曲に合わないっていうだけで。

結局音源選び・音源作りっていうレベルが低いから、
そういうふうになったりするのかななんて最近は考えてます。

僕のレベルだったらプラグインより、(;^ω^)
アレンジとミキシング的なアレンジと音源選び・音源作りを頑張ったほうがクオリティあがります。

多分そこを超えてからの話、プラグインどうこう言うのは。
でも、どうこう言っちゃうんだけどねw。
(あ、でも、シグネイチャーとかボーカルライダーとかは全然買っていいと思うw。
なにも考えなくてもそれなりになるからw。どっちなんだ、おいw。ミキシング楽する代わりにアレンジがんばるんば。)


精進や-精進するんや-、僕。

↓少しでも楽しんで頂けたらぽちっとお願いします(*゚∀゚)。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL