初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ メジャー感とマイナー感とベースとリアルっぽさ

メジャー感とマイナー感とベースとリアルっぽさ

初心者の戯言なので、あんまり気にしないでください。

僕の仮説というか、そうなのかなーなんてちょっと思っただけです。


今日は実際ベースを弾いてる方にお話を伺えたのですが、
別に楽器買ってないのにベースを教えてもらえたっていうこのサービス精神。

そして、僕は楽器が弾けないので、打ち込みです。
だから、鍵盤上で見るしかないわけです。

加えて、メジャーとナチュラルマイナーに関しては正直同じに見えてます。
今でもほぼ同じに見えます。(実際には違うんだろうけど)

故に、マイナーらしさを出すためには、ハーモニックマイナーとかメロディックマイナーの
音を出すとかがマイナーらしさだと思っていました。


ただ、今日実際にベースの演奏を見せてもらったのですが、
メジャーとマイナーで運指が違うんですね。
メジャーで演奏しやすい音譜とマイナーで演奏しやすい音譜とがあるらしいのです。

それが人間らしさを出すのかもしれないですし、
意外と運指のしやすい音っていうのが、私達が聞き慣れてるわけで、
そのことが、メジャー感やマイナー感を出すのに一役かってるのかもしれません。
そんなこと思いましたw。

あとメジャーの場合中指で押さえるんですね。
そういう運指とかを意識して打ち込んでみるともっと良くなるのかもしれません(*´ω`*)。

今日色々教えてもらえたので、また曲に反映していこうと思います。
(ご好意で教えてもらったので頭がさがる思い)


僕は未だまだ加速度的にレベルアップできます(`・ω・´)。
あとは練習方法なんだ……。効率的な練習方法が確立できないのが、悩ましい。

↓少しでも楽しんで頂けたらぽちっとお願いします(*゚∀゚)。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL