初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOPスポンサー広告 ≫ 少し元気が出てきました。(*゚∀゚)TOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ 少し元気が出てきました。(*゚∀゚)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

少し元気が出てきました。(*゚∀゚)

2週間とは言わず1週間で戻ってきました!!橙色のダイです。ピーチュv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)vピーチュ


音楽理論

音楽理論の勉強をしていたのですが、
ちょっと難しい話をするとⅦm-5 7 →V7(9)に見えるようになって、少し世界が拓けてきました。
根音省略です(`・ω・´)シャキーン。
V7ということもあって調は特定できないしコードを読み間違えるしで、
かなりしょんぼりしていたのですが、ちょっとずつ慣れてきたと思います!!
少しずつでいいから頑張ろう。
こういうところをやるかやらないかだよなあ。ほんとに。
DTMerの先輩に追いつけるように。


Electri6ty

えっとですね……。
僕今まで気が付かなかったんですけど、オートコード検知機能でパワーコードで表現できるんですね。
ド・ミ・ソって弾くとCのバレーコードになってしまうんですが、ドソドって弾くとパワーコードのボイシングになります。
知りませんでした。ギターのボイシングで鍵盤を弾くのとでコード検知が別に働くようなので、もうちょっと試してみようと思います。


ギター音源

ギターを録音に耐えるレベルで収録するためには少なくとも数年の練習が必要になると思うのですが、正直迷ってます。
一応ギター持ってるんですけどねw。
ライブとかで楽しくみんなで発表会的に弾くのはいいけど、録音はちょっとないかな-wなんて思ってます。
ライン取りの場合は結局アンプシミュが重要なのかな的なことも。
突き詰めると全部生録リになってしまうわけですがw。
あくまで今現状の話ですね。人に頼めるようになったら頼んじゃいますが、音作りの勉強だけでもしたいなあと思ってます。


ミキシング

Twitterで発言もしたのですが、聴きやすいミキシングをもうちょっと心がけようかと思います。
耳に刺さらない用に意識しようと思ってます。
ギターとかなんか少しぐらい耳に刺さってもいいかなぐらい思ってたんですけど、
やっぱりそんなことないなと反省中です。
勿論ギターが派手とかボーカルがグイグイ前に出てるとかあると思うのですが、それでいて聞きやすいって必要だなあと。
一応聞きにくいと聞きやすいの区別を付けられるので、
意識は出来ますが、実践はできません。やり方がわからない。・゜・(PД`q。)・゜・。


ミキシングその2

これも、つい最近呟いたばっかりなんですけど、作曲とアレンジが楽曲のプラスを作る。
ミキシング・マスタリングが楽曲のマイナスをなくす。
今のところおおまかな感覚としては間違ってないかなーと思います。
生音だと録音があるので、ミキシングでプラスになることが増えるかもしれないですが。
意図としては、作曲編曲ヘボいとミキシングマスタリングでどうにもならんわーっていうのとプラグインに踊らされるのやめようっていう自戒ですw。
あまり深い意味とか経験とかないですw。


シンセサイザー

Massive中心に使う練習をしていこうかなと思います。プリセットで曲にハマるってことあんまりないんですよね。僕の場合。
自分でリードの音を作ったりどういうふうに音が変化するのかを一つ一つやろうと思います。
限界感じたらどこかにレッスンお願いしてみようかなと思ったりしてます。
音源って常に進歩してる感じがして、所謂プリセットって古い音な気がします。
ちょっと使うぐらいならいいんですけど、主役で使うと古いっていう感じがします。
少なくても今風じゃないなあって。


新曲

今週か来週にアップロードしようと思います。半年前に書いた曲なので、だいぶ前なんですけど。
今聞くと突っ込みどころがいくつかあったのですが、マスタリングだけ手直しして他はそのままにしました。
メロディが面白い曲です。( ^ω^)

また、別の新曲も考え中です。夏らしい曲を作るつもりです!旬なもので( ゚▽゚)/。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
 ふんふん(゚д゚)(。_。)
 専門的なことは全くわからない(`・ω・´)

 ですが地道にもDTMの方は取り組んでいるみたいですね。よくわからないくせにって思うかも知りませんが知識が広がってきて何か楽しそうな雰囲気が感じとれました(*´ω`*)

 集中力のほうは暑いからか、モチベーションが下がってきてるのでは~?
 まあオイラのブログもそうですが続けなければいけないと思うとしんどいですけど、他人から「別に続けなくてもいいよ」って思われると「お前の意見なんて聞いてねーよヽ(`Д´)ノ」っていう気になって気合が入りますし・・・。
 うーんそれとは関係なくしょうがないと思いますけどねww
 
 うん!うまいこと言えませんでした\(^ω^)/
2015年06月17日(Wed) 18:02
Re: No title
編集
コメントありがとうございます。

そうですね。知識が広がって絶望して、あと少しあと少しで追いつくのにっていうのを何度も繰り返しています。
一年前に思い描いた景色には辿り着いたんですけど、このままじゃ戦えないということ思ってまた一から出直しです。

コメント頂けて更に元気が出てきました!!!

goriさんのブログにも堂々と乗れるように精進していきます(`・ω・´)シャキーン。

そうそうあと、もうちょっとブログの体裁をしっかりしようと思って、
HTMLやCSSとかの言語とかも勉強し始めたのです( ^ω^)。

goriさんみたいなブロガーに近づけるように頑張りMAX!
2015年06月18日(Thu) 17:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

