初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ プレシジョンベースとジャズベースの違い

プレシジョンベースとジャズベースの違い

今日実はベースについて少し教えていただいたのです。

楽器は無知なもので……。


ベースのメインストリームは2種で、
①プレシジョンベースというのと②ジャズベースというものがあります。

僕からすると何が違うの?って思って、アンプかませりゃ一緒なんでしょ(`・ω・´)シャキーンなんて思っていたのですが、
聞き比べさせて頂いて、全く違うものだとわかりました。

僕の感じたことで全部書きますので、一般に言われてることと違うかもしれませんが、
(本で定説を勉強したわけじゃないのでw)
以下の認識です。
(間違っていても知らないんだからね!!!!)


①プレシジョンが音が大きい
②ジャズベースが音はちょっと小さいけど万能


少し形や大きさも違うのですが、
①プレシジョンは音をよく拾います。
いや音量やコンプであげればいいやん!と思うのですが、
この音を最初にガッツリ拾うか拾わないかで迫力が違ってくるのです。
僕の聞いたイメージだと低音をよく拾うイメージですね!!!

②ジャズベースはアタックと低音を拾います。
ベースの弦のアタックはかなり高い位置にありまして、バビバビいう音です。
一応音源にもこの音は入っています。カットされてるのもあるんだけど……。

DTMerの僕の考え方でこれを見るに、
まず、ピックアップ(マイク)の位置がリアとフロントに離れてるんですね!!!
リア(ベースの下の方にあるやつ)が弦の締め付けの位置に近いので、アタック感(バビバビいう音)を拾って、
フロント(ベースの上のほうネックに近い方)が振動の低音を拾う感じに聞こえました。

曲全体として考えるとジャズベースのが使いやすそうです(*゚∀゚)。
楽曲としてどの帯域(音の高さ)でベースを聞かせるかとか逆にベースを引っ込めるとか考えながら選んでるのかなあなんて思いました。

ベースって低い音だけじゃなくて高い音もバッチリ鳴ってるんですよね!!!
↑これ気がつくのに2年かかりました()。


とまあ、なにせ自分で今日聞いて思ったことなので、他の人にこうなんだよーって言わないほうが良いかもしれませんw。
1年後、僕自身「ああんwこんなの嘘だよwww( ゚д゚)」って言ってたらごめんなさいw。

最近少しずつ自分の聞いたもので判断しようかなって思ってきました。
その備忘録がてら。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL