初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ 絶望ファンタジスタとギター

絶望ファンタジスタとギター

あ、はいギター弾いてもらいました!

















って終わるのも寂しいので、その経緯をw。



ご視聴しながら以下どうぞ!!(*゚∀゚)



びすまさん
びすまさんのぶろぐ

音楽理論も知ってる人だったので、話は早かったです。
とりあえず、何のコードを使ってるかと何のコードスケールを使ったかを言ったら、
理解してもらえたので楽ちんでした!

僕の方はフレーズ作ったり作らなかったりっていう感じです。
フレーズを渡すときはMIDI(DTMの楽譜)の扱いもできる人だったので、MIDIでポイっと渡しました!

とまあ楽ちん楽ちん言っていてもしょうがないので、
僕の方での話を。

作曲の面では極力M7やアボイドノートを使わないようにしました。
伝達するのがめんどくさかったからです。
それよりも好きに弾いていいからといったほうが楽ですしね!
作曲の段階でできるだけシンプルな形にしました。

ギターはあまりいじってません。
ただ、コンプ(音量調節する機械)とフェーダー(ヴォリュームの上げ下げ)は結構色々動かしました。
生音って結構扱いづらいんですけど、コンプかけるとやっぱりまとまっていい感じになりますね!


ギタリストだけど!フィーリングでっていう人より共通言語として音楽理論知ってるとやりとりがしやすいので、
ギタリストの人もやってみるといいかもしれません(*゚∀゚)。


あ、この曲も夏コミC88日曜日三日目ら16bで頒布です。
うちわも無料で配ってるので是非遊びに来てくださいね!!!!!
絶望ファンタジスタ
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL