初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ 再生環境の違いとキック

再生環境の違いとキック

キックの音が特に変化するので、結構悩み中なのです。

いろんな再生環境で聞くといいますが、
個人的にはどの再生媒体でもそれなりになるようにするっていうのが意外と大切だと思っているのですが、
キックの音がかなりむずかC。

全く違う音に聞こえます。
①~④:DAW SONARで再生
①スピーカーMSP5+ARC→スッカスカに聞こえる。低音がかなり聞こえにくい感じ。

②スピーカーMSP5(オンリー)→すっかすかに聞こえる。もはや低音あるの?レベル。

③MDR-CD900ST→低音バッチリ聞こえる。

④ATH-SX1a→低音聞こえるけどこもりすぎやろ。


⑤WinMediaPlayer+MDR-900ST→それなりにバランスよく聞こえる。

⑥車→低音ボンボン言ってる。



とりあえず言えるのは、個人的に宅録のスピーカーで僕は低音って聞こえないと思うんだよなあ。
ARC入れると聞こえてくる感じ。
うーんw。

何が正しいのかさっぱり分かんなくなってきたよ……。
900STを基準にしてるけど、その上でちょっと低音は強く出す感じにしてる。

結局、聞いてくれる人の再生環境によって変化するわけなんだけれど、
変化してもそれなりに聞こえるように作るには何を意識すればいいんだろうと思う。
これっていろんな再生環境で聞いたから解決するわっていう話じゃないと思うんだよー(´・ω・`)ショボーン。

原因としては
そもそも良いキックの音が出来上がっていないっていうのに一番疑いを持ってる。
じゃあ良いキックって何?なんだけど、上手く近づけないんだよなあ。
結構上手い人の聞いても、スッカスカやんけって思う時もあるし、かっこいいなあって思う時もあるし、ん?僕と変わらないじゃんって思う時もあるし……。

ぐぬぬぬぬ。(;^ω^)
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL