初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ マスタリングをお家でこれからやろうと思ったら、音割れに悩んでる方。

マスタリングをお家でこれからやろうと思ったら、音割れに悩んでる方。

偏見でズバッと書くけど、あながち間違ってないと思います。

マスタリングで音割れに悩んでいる方!

とりあえず専用のプラグイン買ったほうがいいです。
恐らくこればっかりはどうにもならないので、買ったほうが良いです。
特にポップスをやる人は、RMS-7のかべにぶつかります。(DAW付属とかだとね……)
(超えても曲がめちゃくちゃ崩れるとか……)

僕の場合、これに関しては、マスタリング専用のプラグイン買ったら解決しました。

もし持ってないなら頼む選択肢もありです。
そのくらい、プラグインの差が出ます。
(ハードウェア実機は高くてなかなか買えません……w)

実は僕も音割れしてしまうのは、最初は腕だと思って、色々悩んでいたのですが、
OZONE5を買った時に(6出てたけど5買ったっていうw)全て解決しました。

悩むべきは音がRMS-7で割れるかどうかじゃなくて、
如何にマスタリングでミキシング後の音源に対してプラスを出すか、ミキシングの奥行きをそのまま残すかなのです。

なので、音が割れて音圧上がらないことに悩んでるなら、買えば解決しますので、買ったほうが良いですw。
(良いマスタリングをするには良いミキシングは必要なのですが……音割れは恐らくさほど関係ないです。)


音圧戦争?はYOUTUBEから解決していく方向なのかもしれないのですが、
まだ、全部が全部解決していないのと、ある程度の音圧はやはり必要ですし、
現状ある程度波形を潰したほうが好まれるジャンルも多いので。

お勧めはOZONEです。
プリセットがあるのでマスタリングしやすいです。

ただ、マキシマイザーが若干潰れるのが早いので、(潰れ方がかっこいいとも取れるのですが)、
僕みたくうーんwってなるかもしれませんw。

OZONEを買って音割れしないことに感動したのですがw、(だってすごく音割れ悩んだんだもん(`;ω;´))
やっぱりちょっと潰れるのが早いなあとも思いました。


今は別のリミッターを使ったり、別のコンプレッサーを使ったりしています。
ステレオエンハンサーやイメージャーはOZONEを使ってます。

勿論OZONEのマキシマイザーを使うこともあります。


DMGほしいなあ(´・ω・`)。
ちょっと値段はるんだよなあ……。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL