初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOPスポンサー広告 ≫ プロクオリティに見えない壁を感じるTOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ プロクオリティに見えない壁を感じる

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

プロクオリティに見えない壁を感じる

いやそりゃ壁あるよ。
プロなんだもの。

Twitterでも発言してましたが、
作風どうこうじゃなくて、クオリティに差をすごく感じます。

同人の曲のがかっこいいっていうのは結構沢山あります。(かっこいいかどうかは僕の趣向なのですがw)

でも、質感というのが一番伝わるでしょうか。
トラックが綺麗っというのがつたわるのかどうか、わからないのですが、
楽曲が綺麗かどうかっていことにものすごく壁を感じます。

何なんでしょうね。あれ。
うーんw。わからない。

結果至ったのは、レコーディングがかなり関係してるんじゃないかなんて思いました。
録音するっていうのがプロらしさをもしかしたら強く演出するのか?なんてちょっと疑ってます。

もちろん、作曲~マスタリングまで、もっともっと改善する点があるのですが、
今感じてる根本の原因は録音なのか!?と試行錯誤。

しかし、DAWのみで完結してる曲も綺麗に聞こえる時があるわけで。

結果、分からない。
これさえわかれば、なんか一段落付きそうではあります。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
橙色のダイさん、今晩は。

なんか色々悩んでがんばってグルグルしてるところが、
応援したい!歯に衣着せなさ過ぎて引かれるかもしれないけど!!
ってことで、橙さんの(最近の)曲を聴いて思ったことを書きます。
結構辛口で気に障るかもしれませんが、申し訳ありません。

まず思ったのがこの伴奏を聴いて、このメロで歌えるのかな?です。
ポピュラーの用語使っていうと、スケール感がなんか…変??
って感じですかね…。漠然とした感じで申し訳ないのですが(><)
たぶん理論書の難しいことを勉強しすぎてこんな感じなのかな
って気はします。伴奏の和声感を聴いて、メロが出てくるか…
ってことも、歌ものだと大事な所かなと思います。

あと私は打ち込みやるとき、Domino+MSGSである程度聴けるように
作ってからDAWに移行してmixに移るので、MSGSで編曲するのも
ある意味修行になるかもしれません(笑)一つのやりかたってことでw

思ったことほぼそのまま書いたので、気に障ったら申し訳ないです。
がんばってください!
2015年10月12日(Mon) 21:04
Re: No title
編集
こめんとありがとうございます~。(*゚∀゚)

仰るとおり迷ってるところではあるんですよね。うーんw。

因みに僕の曲は転調と部分的な転調が他のポップスに比べて多いです。
逆にやっべー気持ちいいいっていう人(*´Д`)と、いや揺れすぎでしょ( ゚д゚)という人もいて、迷い中><なのです。

一応必ず自分で各フレーズ歌って作ってるので、歌えないことはないんですけど、
(一曲まるまる通しては歌えないかもしれないがwwww)
歌うのが難しい曲に入ってしまうかもしれません><。


歌のメロディは基本のスケールから離れないようにしたりとか、
若しくは転調控えたりとか最近してるようにしています~(;^ω^)。


ただ、他方で、すーぱーせるさんとか色んなスケール使ったり、
ゆーふぉにあすさんみたく転調しまくってもかっこいい曲もあるので、腕の差が出てしまってるのではないかと(`;ω;´)。

いきものがかりのありがとうとかも結構部分的に転調してたりするのに自然に聞こえますしね!!!


音源に頼らず、作曲を確かめてみるのも良い方法かもしれませんね!
アドバイス活かせるにように頑張りマックス(*゚∀゚)。
2015年10月12日(Mon) 21:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

