初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOPスポンサー広告 ≫ DTM作曲をなめ(ryの無料セミナーに行ってみたTOP音楽成長のちょこっと日記(*´ω`*) ≫ DTM作曲をなめ(ryの無料セミナーに行ってみた

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

DTM作曲をなめ(ryの無料セミナーに行ってみた

ぶっちゃけ講義が始まる前は怪しい宗教団体かも知れない……?と不安があったのですが、
普通にセミナーやっておしまいです。

いっとき流行った?#DTM作曲をなめるなのタグの人のセミナー。
実は会場行くまで知りませんでしたw。


僕としては、自分の楽曲をもっと良くしたいと思って参加したので、
単純にセミナーのレビューをするつもりです。
(僕だって、ネット上で揉めるの嫌ですよ(;^ω^))


※プロのセミナー内容を僕みたいな初心者がレヴューしてるから
見当違いなこと言ってるかもしれないけど、そのへん踏まえて読んでくださいな(`・ω・´)シャキーン。
(バッチリ逃げ道作っとくスタイル)

因みに、セミナーに行った理由は、僕がかなりつらい時期だったんですよね……。
2週間ぐらい、メロディとコードが描けなくて止まってるっていう。
気分転換でもいいやと思ってセミナーに行ってみました。




【んで、セミナーの感想は?(´・ω・`)】
行ったのは無料体験セミナーだったのですが、
個人的には有償のセミナーにいけばよかったです。
技術的なことは有償セミナーでより教えてもらえそうでした。

無償セミナーも悪く無いと思います。
DAW触り始め、若しくは初めて作曲する人向けの印象を強く持ちました。
そういう人にはおすすめだと思います。

理由は、僕がやってきたことと似ている部分があったから。

僕の場合は全部自分で考えてどうやったら早くレベルアップして、かっこいい曲が作れるかっていうのを焦点に当ててきたんですけど、この試行錯誤する時間が削減できるのがこの無料セミナーを推す理由の一つです。

そのうちのいくつかを。

①簡単なポップスの音楽理論はさっさと覚える。
音楽初心者の人は音楽理論やったほうが早いと思います。僕は浅くちょこっとかじっただけですが、やって良かったです。
特にポップスの浅い部分では、ちょっとやっただけでとりあえず使えます。
(高いレベルで使うとはまた違う話ですが……。)

②ざっくりと初心者が作りやすいような話をしてくれる。
ちょっと専門用語?を使うと、
最初のうちは47抜きで、そしてコードのM7は使わないでやってみましょうという話がありました。
一番最初はこれでよいと思います。ぶつからないし。
ぶっちゃけ初心者の時ってわからないんですよね、短二度、短九度ぶつかり。
やべえ音なってるけど気持ちいいって感じる人もいるだろうし。

例えば、僕はミクソリディアンでアボイド踏んで、ぶつかってもあんまり気にならないです。
ただ、世の中には気になる人もいるので、そういうのは直したいなって思ってます。





【行って良かったこと(*゚∀゚)】
コードの響きに関する話があったのですが、僕これめっちゃ苦手なんです。
7はどう感じるかとかM7はどう感じるかとか、マイナーはどう感じるかとか。
僕の感覚から言うと全部濁るって言う感想しかないんですよね……。

普通の人はおしゃれとかクールとか色々感想があると思うのですが、僕にはないです。
この辺りは人より劣ってる点なので改めてなんとかしないとな~なんて思いました。

なお、セミナー終わった後に、Twitterの例のログを拾っていったんですが、
Twitterのような印象は持ちませんでした。普通の人でした。

あと蛇足かもしれませんが、実は一番ためになったのは、音楽業界?メジャーのマーケット?の現状を教えてもらえたことでした。




【個人的に思ったこと】
①やっぱりDTM講師の人は自分で完パケした曲(作曲からマスタリングまで。出来ればスタジオ使わないで。)を
発表して欲しいです。(皆が聞ける状態にして欲しい)出来れば、2年以内作成のもので。
→※【追記 2015-10-12】参照

曲がかっこ良ければ人も沢山集まるだろうし、ここの部分は何使ったのかどうやったのかっていう質問もできると思うので、
現在、著作権上?出せませんって言われてしまったのが、残念でした。

僕も実は結構WEB上でDTM教室とかついつい探してしまうんですが、
模範曲きいてうーんwって思うこともあるし、逆にこの人に習いたい!!!ああ習いたい!!!って思う時もあります。
もう習いたいって思わせてしまえば、ドゥンドゥン人集まると思うので是非。

②教室授業も良いけど、映像配信して欲しい。
もしかしたら検討してくれそう?
僕は関東勢ですが、往復4時間超の移動時間は辛いです。

おわりです。
基本的には参宮橋の近くらへんでやってるみたいなので!
DTM始めたばかりの人とかは試しにいってみても損しないと思います(*´ω`*)。

【追記 2015-10-12】
失礼致しました。見落としがありました。
完パケ楽曲はクロスフェードがSoundCloudにあがっています。
是非探してみてください。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

