初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOPオリジナル楽曲 ≫ ONENightCarnivalプロジェクト内部

ONENightCarnivalプロジェクト内部

こんばんわ。
橙色のダイです。

昨年、川崎で良い思いをした友達が大変嬉しそうに話すので、
ものすごく悶々とした気持ちになり、曲で気持ちを消火しました。
多分、昇華出来たかと思います。

僕も前に働いていた仕事の都合上、キャバクラには行ったことはあるのですが、
ガタイの良い中国人のママに人生について説教された記憶だけ残っています。
ぐぎぎ。

今回投稿したONENightCarnivalですが、
せっかくなので、ざっくりどういうのを使ったのかをプロジェクトファイルで見てみようかと思います。
先に楽曲はこちら↓



えっと、半年前に作ったのでもう中身忘れました……(;^ω^)。

ホントは内部をですね……見せたいのですが、プロジェクトファイルが開きません(`;ω;´)。
他の人は大丈夫なんですが、僕のSONARはメロダインバグを抱えてまして、しかしバグに負けたらそこで試合終了です。
そこをなんとかSONARさんとがんばってファイルを開きました!(*゚∀゚)

ONE-project1.jpg


ちっちゃくて見にくいのですが(写真をクリックすると拡大されます。)、したの方で70トラックぐらいです。
なので、MIDIトラックを抜いて実質的には大体50トラックぐらいには収まってるかと思います。
すみません。この時はめんどくさくてWAV書き出ししてない時でして、今はWAVに変換するようにしています。

最近個人的に思うのはトラックの数は多くないほうが良いです。
多すぎると把握できなくなってくるので、出来るだけ100以下になるように頑張ります。
(僕の場合は50超えると結構辛いです。これなんだっけ?……と言った具合です(;^ω^))

トラックを全部画像で表示しても需要なさそうなので、とりあえず、シンセの音は殆ど「まっしぶ」を使っています。
途中結構全体の音色が変わってるのはフィルターを使っています。
勿論EQでやっても良いかと思いますが、
僕はSONARを愛している(( ゚д゚)エッ!)ので、SONARに付属してあるBifilter2というプラグインを使っています。

ONE-project2.jpg

これが結構便利でして、使うと「ぴびゅうううううう」とか「どぅわああああああ」とか、いい感じになってくれます。
こういうフィルは、別にエレクトロ系じゃなくても、使うと結構かっこいいので、
やってみると楽しいかもしれません。

そして半年の時を経て、アップロードする直前に聞き直したのですが、
半年も経つと一応レベルアップもするわけでして、ちょっと補正をやっていきました。


いやー、半年も経つと人間考え方が大きく変わるようでしてw、
ん?ここアカンやろ……とかここだけはなんとかしないととか……(汗)

具体的にはハイの音で耳障りになってしまってるところをピークでカットしました。
この曲は11,000hzぐらいだったかと思います。
そこをカットしました。
最近つくづく思うのは、ハイの処理は結構難しい箇所なのかなあと思いました。
耳障りな音が全く0だと迫力がなくなっていく感じもしますし、
かと言って多すぎると辛いですし。

この辺り曲ごとに違ってきたり音源ごとに違ってきたりするので、
探してみて調節していくのが一番かと思います。

まだまだ先は長いような気もしますが……(;^ω^)。
今年は結構曲を出していきますので、
良かったらちら見してみてくださいね(o・ω・o)。


ではでは~(o・ω・o)ノシ。
スポンサーサイト

Comment

編集
橙さん、今晩は。新曲聴きました!
大人っぽいONEちゃんが素敵でいい感じですね!

…で、聴いてて「ああ!ここをもっとこうしたら…!!」って思ったことを…
もし不快に思われたら申し訳ないです(^_^;)

今回はEDMってことで、もっとキックが重い感じだと良かったかな…と。
重低音が軽いから、中高音のPANの振り分けが耳に付いちゃって勿体無いなーと…
あと個人的な好みになりますが、PANはもっとここぞって時にキメみたいな感じで振るのが好きです(笑)

って偉そうに語ってしまいましたが(>_<)
これからもがんばってください!応援してます(^-^)/
2016年04月03日(Sun) 00:12
Re: タイトルなし
編集
いえいえとんでもないです。
アドバイスありがとうございます。

キックは凄く悩んでいて、色々やって見てるのですが、こうイマイチしっくり来ないのですよね。
意外とキックより中高音の扱いが良くないから相対的にキックがズドン!ってこないのかなあなんて思ってたりもします。

自分の中でも思ってたことなのですが、こうやって言葉で貰えるとやっぱり改善の余地があるんだなとちゃんと認識できるので、
助かります~。(*´ω`*)


2016年04月03日(Sun) 15:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL