初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOP音楽理論を体得する ≫ コードを覚える

コードを覚える

やっはろー。
橙色のダイです。

今年は基礎に戻ってチカラをつけるように頑張ろうと思っているのです。

というわけで、コードを覚えています。

「え?コードぐらい覚えてるんじゃないの?」
と思ってる方いらっしゃるかと思うのですが、
僕は覚えてますが、体得していないんです。

頭のほうが先に動くんですよね。まだ。

受験勉強とかを結構まじめにやった方はわかると思うのですが、(要領のいい天才君秀才君を除くw)
基礎的な箇所は考えてはいけないと僕は思っています。

わかり易い例を上げるなら、
みなさん、10個のチョコレートを3人で配るにはどうすればよいでしょうか?

10÷3=3個/人余り1個
ですよね!

この時割り算でつまづいた人って居ないと思うのです。
考えるべきはこの余った一個をどうするかで、
年少の子に上げるとか、持ち帰るとか、じゃんけんするとか、みんなに気づかれる前に食べちゃうとか、
そっちに頭を向けるべきで、

「う~んw、分け方がわからないから調べよう」っていうのはならないんですよね。


うわ、わかりづらいw。



もうちょっとわかりやすい例だと、
野球選手ってバッドの振り方を頭で考えてないで、
振ってますよね?
それよりか、どういう球が来るからこの振り方とか、バッドを短く持とうとか、監督のサイン~、あれ味方盗塁する?とか
もっと高い次元で悩んでるんだと思います。



だから、例えばキーがAの曲で、シャープがドとファとソについてるから~えっとーAM7はラ・ド#・ミ・ソ#だー!ってやらないんです。
やると作曲のクオリティが落ちると僕は考えています。
なので、良い曲を作るためにもきちんと覚えようと思ったのです。
つまり頭で考えるんじゃなくて、体が覚えてるっていう状態にちゃんとしようと思いました。


ただ、覚えてはいるので、逆に言うと高いレベルで使えないといった感じです。
これをどうゆーふうに練習してこーかなと少し考えています。



とりあえずドミナント7thコードを「覚えて」います。
これを「体得」まで持って行きたいので、このあとそれをちょっと考えていきます。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL