初心者から始めるボカロP

ボーカロイドの楽曲を作成しています。

コラボ等お待ちしています。

TwitterにDMを下さい。

また、夏コミC86のCD完売でした。

本当にありがとう(`;ω;´)

TOPスポンサー広告 ≫ コードを覚える2TOP音楽理論を体得する ≫ コードを覚える2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コードを覚える2

どうも!まだ続いています。



今回はメジャーセブンスコードです。
このコードはしっとりって感じがします。
最近生焼け系の料理はやってるじゃないですか?あんな感じです。
あ、因みに僕はドロッドロの固まってないプリンよりしっかり焼き上げたプリンのほうが好きです(*゚∀゚)。
とはいえ、柔らかいプリンもバッチリ食べます。



あと、みなさん前回アップしたドミナントセブンスコードより弾くのが遅くなってるのがわかるでしょうか(汗)。
本来のスピードで轢かなきゃいけないのはこちら。


途中間違えて・・る?
/(^o^)\


テンポ120で4分音符では抑えられないけど、2分音符なら抑えられる。

ということは、ここが考えて抑えられる、つまり覚えていると考えないで無意識に抑えられるの境界かもしれません。

別にキーボディストを目指しているわけじゃないので、
このテンポ120の4分音符で抑えられるのをとりあえず目指そうかと思います。

今現在の意識の向け方なのですが、
ルートとCM7というのを頭に思い浮かべたら勝手に上3つ(ドを意識したらミソシ)を抑えるように意識を向けています。
すべて無意識だと当たり前ですが手が動かないので、恐らく弾ける人や作曲家が意識しているであろう、コードネームを思い浮かべるようにしています。


更に言うと、多分、
それなりに弾ける人や上のレベルの作曲家の人達は多分コードを意識的に選んでそれが無意識でコードを手で抑えてつつも、
コードスケールを考えてる気がする?ので、だいたいこんな感じでやればうまくいきそう?

選ぶのは意識的に、体は無意識といった感じでしょうか?

こんな形で手で抑えるとか考えないように意識的に無意識を練習する・・・?
よく分かんなくなってきた\(^o^)/。






スポンサーサイト

Comment

編集
橙さん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
この間からコメントしつこくてごめんなさい(笑)

ちょっと橙さんにお訊きしたいことがあるんですけど、
鍵盤って今どんなの使ってるんですか?
DTM用途ってことはmidiキーボードですかね?
コード弾きに使うサイズだと、61鍵は欲しいよなーって、ちょっと気になったので(笑)

ちなみに私は中学くらいまでカシオの光るキーボード(61鍵)で遊んでて、高校くらい?からガッツリ電子ピアノ(88鍵)…妹と兼用ですが…に移行しました。
って私の話はどうでもいいんですけど(笑)
これからもがんばってくださいー( ゚∀゚)ノシ
2016年04月06日(Wed) 12:50
Re: タイトルなし
編集
いえいえ、コメントが励みになるので嬉しいです!
毎日でもどうぞ!!(*゚∀゚)

えっと49鍵ですね。
本当は88鍵が欲しかったのですが・・・。
88鍵盤で手頃な値段だとかなり鍵盤がチープだったのが嫌で。
展示品が良くなかった可能性もあるのですが(;^ω^)。

大体鍵盤は3種類ぐらいあるイメージでして、
0→1反応ぐらいのものと、
三段階ぐらいの反応があるものと、
ピアノタッチのものと。
個人的にはちゃっちくない電子鍵盤みたいなタイプが好きです。

確かに49鍵で打ち込んでると、たまに鍵盤ない所までいってしまうのでちょっとめんどくさいです(;^ω^)。
2016年04月06日(Wed) 19:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。