初心者から始めるボカロP

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また、夏コミC86のCD完売でした。

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こんぷれっさー

どうも、一ヶ月更新しなくて広告が出てしまいましたw。

というわけで何か書こうと。
実は書いてるんですが、消してたりしてて……。
文章書く方は結構共感してくれるんじゃないかと(汗)。


今回はコンプレッサー。
ちょっと今の自分の考えを書いてみようかと。

回路が大きく分けて4つ?
代表機種と合わせて自分は覚えるようにしてます。

FET:1176
OPT:LA-2A
Tube:フェアチャイルド
VCA:SSLGcomp,VSC-2

こんな感じ?

よく使うのが、FETの1176,VCAのVSC-2です。
このあたり各メーカーのシュミレート具合や、そもそもの機種によってだいぶ変わるのですが……。

単純にコンプレッサーのプラグインは各メーカーのシュミレート具合と機種で、
つまりプラグインごとに覚えるといいのかなって思ってます。

つまり使うコンプレッサーを絞れって言う具合ですね。
LOGICのSSL-GcompとVSC-2のコンプ具合って違う感じするんですよね。
設定極力一緒にして。


単純にコンプレッサーを使って思うのは、
音が暗くなるか明るいかっていうのと、突っ込んだときのトラックの本の良さが残ってるかどうか?


聞きやすさからすると、音量が一定のほうが聞きやすいのですが、
他方、迫力は失われるんですよね。
この天秤具合。
あとはミキシングを考えると、他のトラックとの主役か脇役か具合。

この感じ。

コンプに関しては、なんていうかズバッと指標が出ないというか……。
うーんw、感性的すぎて難しいです。
僕は、聞きやすさと迫力と他のトラックとの兼ね合いと音作りとの四点を意識します。

んで、コンプレッサー自体はやはりピークの音を小さくしてるって言う感じですね。
悪くいうと、どうやってものっぺりします。よく言うと音が整って気持ち良い。
加えて、アナログシミュレートは音がちょっと変わります。
そんな感じ。


というわけでもっと具体的なとこへ。

原音のトラックがいいな、あまりいじりたくないなって思う時は、
VSC-2を使います。
音量差が大きくてスレッショルドを下げても破綻が少ないため。
(他のVCAってコンプしてる感があるんだけど、これはそれが比較的少なく感じる、でもちゃんとコンプしてくれる。)
他方、音量差が大きすぎてって言う時はボリュームのオートメーションで対処。
まだ試してないのだけど(汗)、できるだけコンプに引っ掛けないボーカルトラックがやっぱり良いと思われるのかなあって。

なんか、ちょっとアナログっぽくしたいっていう時は1176(UAD2)を使います。
なんか音がいい感じに変わるんですよね。他の1176シミュレートとはちょっとレベルが違う感じ。
スネアはいつもこれ。スナッピーがかっこよく響く。


なんかヌメヌメしたい時はLA-2Aを使ってます。
どちらっかっていうとコイツは音を整えるって言うよりかはヌメヌメしたい時。
LA-2Aのイメージが僕の中でヌメヌメだったんですよwwwwwwwwwwww。
なんだろう、もうちょっとちゃんというと、ピークを潰すけど、あんまり潰れてない感じ。
アタックが遅いからですかね。サチュレーション効果?を期待して使います。ヌメッとしてる感じしません?w


こんな感じです。
コンプレッサーって迷いやすいですよね。
ていうか、多分殆どの人がわかって使ってない部類なのかなと。
僕も危ないですw。

対策としては使うコンプの種類を覚える、使うプラグインを絞ることかなと。

にゃーんw

ねこにっきじゃないです。

ん~なんか隣の芝が青く見える/(^q^)\

はーもっと上手くなりたいなあ。

9thとsus2についての思うところ

いろいろフォロワーさんから意見貰ったので、
それなりに自分の意見もまとめてみる。

結論から。
9thとsus2は鍵盤上一緒です。
故に伝わる方を書くべきかと。
sus2がメジャーになれば僕はsus2表記しますし、ならないなら9thと書きます。

現状9thのが圧倒的に主流かと思います。
会話で使ったことないので。sus2。

9thとsus2が鍵盤上一緒であるならば、
相手に伝わる方を書く。(なら、現状9thですね)
これはこれでいいと思うのですが、

しかしながら、敢えて、9thとsus2が違う場合はどういう場合なのか?
これだいぶ想像もはいってますからね。
(と言うか、僕がsus2と書かないし、意図してsus2を使いたいと思ったシーンがほぼ無い。)
(※ギターは……よくわかんねえ)

では、何処が違うのかというと3rdの有無。
sus4が3rdをオミットするので、(因みにテンション10thは置いておこう・・・。)
sus2もオミットする感があるでしょ?ってことなんですよね。
他方9thは3rdをオミットしてもしなくても良いです。


・sus2→3rdは使わないでね。
・9th→3rdは使っても使わなくてもいいよ。

って定義すると、一応sus2の存在意義もあるのかな?なんて思ったりもしたんですが、
それでも(9)omit3って書いたほうが無難じゃないでしょうか?

sus2知らない人いるし、コードに疎いと伝わらないプラス、
今書いたの僕の思いつきですから、これとは違う考え方を持つ人もいるわけで、
そういう意味で共通言語になりえないなら今は使ってもな~っていう判断。

勿論、自分の中で区別しやすいとか整理しやすいとかはありだと思います。


そういういめーじ!(*´ω`*)

買って良かったプラグインエフェクト(音源を除く)

前回とかぶるかもしれませんが、
買って良かったプラグインエフェクト記載。

1..UAD 1176
すごく良い。DTMでバンドサウンドやる場合はかなりいいかもと思いました。
ドラムとかボーカルとかこれを使うと、ぽくなる気がします。

2.AOM InvisibleLimiter G2
すごく良い。格別こだわり無ければDAW付属で良いんじゃないって思う僕も、
マキシマイザーは買っていいと思います。

勿論ダイナミクスはどのマキシマイザーを使っても失われるのですが、
これだけ何故か曇りにくい。
あw、ラインセンス更新しないと・・・。

無印もありますが、G2をオススメします。

3.PA VSC-2
すごく良い。
音色をかえないで、レベルを整えるならこれ。
ピアノとかはほぼこれかな。ドラムバスとかも挿すことあります。後ボーカルバス。
多分自分が使ってきた中で一番ナチュラルなコンプレッサー。

コンプ使いたくないなあって言う方は試してみては?


全部ダイナミクス系且つ有名どころになってしまったw。
UAD以外はお試ししやすいと思うので、
試してみると良いかもですね。

一応、笑いがでるぐらいには驚いたプラグインでした~。

これまで買ってきたプラグイン(音源を除く)を書いてみた。

思い出せるレベルで書いてく。
なので使ってる系とも言える。
なので、ホントはもっと買ってる(;^ω^)。


WAVES GOLD
大体何処にもあるので、もし自分以外の環境でも使える可能性がありそう。
あと、単純にモジュレーション系は結構いい。なんだかんだで使ってる。

VSC-2
迷ったらこれ挿してる。だいたい変にならない。
使用頻度高い。

SPL TransientDesigner
本当は音源を直すべきなんだけど、これで解決する時はこれ。
キック、タム、スネアその他諸々補正用。パーカッションが多いかな。
良くするというより、ダメなのを直す感じ。

LOGIC SpaceDesigner
基本リバーブはこれ。
細かい調整はしないです。(プリディレイとかその辺はやるよ)
勿論EQとかでのカットはしますが、
ほぼプリセット。

UAD Lexicon224
HallのAをこっそりかける感じ。微量。
なんかリッチになる気がする。

UAD 1176
それっぽくなる気がする。単純に好き。
現状スネアに100%の使用率。

WAVES VocalRider
実はここ最近使わなくなりました。
一年前はめっちゃ使ってたけど。
一定になるのはいいんですが、なりすぎちゃう。
ボーカルのダイナミクスがどーにもなんない時に使う感じ?
ボーカロイドなら無くていいかなとも思います。

T-Rucks Meter
事実上のフリープラグインのメーター。
めっちゃ使ってます。見やすいんだもんw。

UAD API560
使用頻度減りました。
使う時は使うけど刺さないときも多いです。
理由はよくわかんないです。

UAD LA-2A
使用頻度減りました。
アタック遅くてリリース遅いのでやぱ使うのに少し抵抗出てきた感じです。
サチュレーション?効果を期待して、使うことはあります。
これ使うと音がぐっと前に出てくるので。

LOGIC StereoDelay
ディレイはだいたいこれ。若しくは、WAVESのスーパータップ。
ディレイは見やすい使いやすいのを。
両方使いやすいです。

OZONE 5
ステレオイメージャーをよく使います。
マキシマイザーはほぼ使ってないです。
ステレオイメージャーとエンハンサー、いい感じだと思うんですよね!OZONE。

Pluguin Alliance Digital V2
ストリングス広げる用途で度々。ちな、V3出てますね。

肝心のEQなんですけど、これ自然にEQ確かにできるんですが、
なんか削れてない気もして、よくわかんないです。
それだけ自然な減衰とも言えるのかも?
みんな使ってるので優秀だとw。
あと、ディエッサーは結構使ってますw。

AOM InvisibleLimiter G2
好き。


こんなもんでしょうか?
出来るだけフェーダーでバランス頑張ろうってなってから、
ミキシングプラグインを挿す量が減りました。
若しくは音源差し替え。
他からお預かりした楽曲だとそうはいかないかもしれませんが……。



自分で作った質問コーナーw
痛いw

「たまにTwitterで見るけど、
ここまで買ってて、なんでDAW付属でOKなんて言うの?」

逆に言うと、買ったからなんですよね。
買った結果、自分の曲が劇的に良くなったかって言うとならなかったんです。

それよりか、プラグインの使い方とか、そもそもアレンジ作曲とか。
こっちのほうがリスナーの心に響きます。

「じゃあ、DAW付属だけでやってよ!」

いやですw。だって買ったんだもん(`;ω;´)。
使わないと損じゃんwwww。

という、こーゆー思考もあるのですが、
それに加えて、

この手のやつって迷わないんですよね。なので早い。
コンプは引っ掛けるだけだし、EQは周波数決まってるし。

あと、自分の中では、このプラグイン挿すと音がかっこいいって思うので、
自分がかっこいいと思う音でやりたいんです!
こーすればこーなるっていうテンプレもあるので、
そのテンプレからいまさらわざわざ離れる必要もないですしね。

なので、お金節約したい人はDAW付属で僕はいいと思います。
もともと、誰かに響くような曲を描きたいっていうのがあって、
これらがなくても誰かに響く曲は作れるのですから。

説得力があるのは、
作曲の腕、アレンジの腕、ミキシングの腕、演奏の腕で、
これは音楽を作ってない人に、伝わると思うのですよね!

でも反対に興味がある人は買ってみてもいいかと思います!
実体験だとLA-2Aがそうでした。
音がガッツーンって前に出てきた時は、
うおwこれだよこれwってなりましたし。
逆に今は前に出ればいいわけじゃないなwって思うようにもなりましたしw。

また、思いの外、買うと楽です。
自分に言い訳しなくなりますし、このコンプはこういうものなんだ!!って思えれば、
そのコンプを使うだけで、予測できるし。

いちいち、レシオいくつなんだろう?、アタックは?リリースは?ニーは?ってやるのって大変ですしね。
それを先ずはコンプの代表格で覚えるのもいいんじゃないかなって思って僕は使っています。
(因みに、僕なりにアタックリリース気にしてますよ……。難しいけど><)





なんか難しくてここから僕の想像なんですが、
所謂プロの音源聞くと変な膜が貼ってる感じがするんですが、
それをプロのエンジニアさん以外で出来てる方を見ないんですよね……。
あれ、なんなのw?感じるの僕だけですか?
すごく感覚的な話なんですけどね……うーむw。
(全部が全部じゃないんでしょうが、音量バランスって言う回答を頂いております。
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!難しい……)

逆にミキシングに出してる曲でも、なんか違うなーって思うときもあるので、
ただの好みの問題かもしれないですね!

まあこれからも精進してまいります~。
よっろしく~~~~(*´∀`)。